夢にならないお話。

自分の言葉を、自分に言い聞かせる。エノハラの思い出ブログ。

何かを求めて。inカンボジア

こんにちは
榎原巧/TAKUMIだよ🙋
昨日行ったアンコールワットの写真をシェアしながら、自分の思ったことも垂れ流すよ💩💩💩
かなりメンヘラポエマーするから、エノハラ苦手な人は。。。わら

飛行機待ちとか、一人で寂しい(あかし、寂しいよな。うんうん)人はふらふら~と読んでみて👍

【タビイクブロガー】はじまり、はじまり。

aoiの宿で
まずは7時30分起床
しかし、、断水で9時頃までシャワートイレ使えず。お見送りやらご飯やら食べて、まったり待機😣😣

予定より少し遅れて
10時~12時付近の朝マーケット散策
生々しいお肉や
日本だと訳ありになりそうな野菜が
その場で行き交う。匂い強め、見た目もね。

一旦宿に帰ってから→チケット売り場→
いざ、アンコールワットへgo
f:id:ENONTAKU:20200103164437j:plain

ローマを夢見たアンコールワット。すべての道はアンコールワットへ。写真スポットを探しながら、じっくり鑑賞。

次は歩いてアンコールトムへ
f:id:ENONTAKU:20200103170825j:plain
f:id:ENONTAKU:20200103164740j:plain

遺跡を歩いて感じたが、
どこも遺跡の中で(出口)のような雰囲気を感じるところが多い。先がみえることの安心感が自分にはあった。
f:id:ENONTAKU:20200103165027j:plain
昔の人も、先の出口を求めたのだろうか?この壁画の人たちが何をして何を感じていたのか。考えるのも楽しかった。

そこから歩いて更に奥へ
f:id:ENONTAKU:20200103165348j:plain
f:id:ENONTAKU:20200103165154j:plain
歩きならではの、ゲートの上に登ってみた。笑み。

と、10k近く歩いた場所でアンコールワットのスタッフに
(なんで?ノーガイドなの?まさか歩き?どれだけ長い距離歩いたんだよ!?)と話しかけられ
(夕方は毒蛇がでるよ!噛まれたら誰も助けられない!ここからはトゥクトゥクでいけ、じゃないと逮捕だ)と爆笑しながら言われた。

トゥクトゥクアンコールワットに戻ってから
プノンバケン寺院へ。

アンコールワットとアンコールトムの間にある、10分ぐらい歩いて登る山。アンコール3大聖山のひとつ。

ここのサンセットを撮るために、日の入り1時間まえに到着するが入場制限がかかる。改修工事の関係もあり1度に300人までしか入れない。ひたすら待機。かるく300人近く遺跡まえで待機してた。
f:id:ENONTAKU:20200103170906j:plain
日の入り5分前になんとか入れた。ただサンセット終盤。納得のいく写真は撮れず。でも羽のような雲は好き。

と、ここで真っ暗になるので帰宅。

1日歩きながら、千と千尋の神隠しで流れていた木村弓さんの(いつも何度でも)をループして聞いていた。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心踊る 夢を見たい

悲しみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたびひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自分が最後に言いたかったことだと、思う。

みんな何かを抱えてる。みんな頑張っている。
でも、辛い時はたくさんやってくる。

自分は無責任に(頑張って)なんて言えない。だってみんなもう充分頑張ってるから。

でも辛い時はたくさんある。

そんな時は(いつか会いましょう、このタビイクメンバーと。)

あゆ、しんじ、ゆうすけ、はる、あかし、いおりん、ふうが、くるみ、あんちゃん、そして自分。

もーどうしようもなくなったら
【たくみビール1杯奢るから飲もーよー】
なんて言ってくれたら、カオサン通りでも、パブストリートでも近所の居酒屋でも、東京...関西...九州...どこへでも飲みに行きたい。これは責任持って言う、どこでも会いましょう。

だから、生きていてください。
それだけでエノハラは嬉しいです。だから頑張らないでください。まぁすこし幸せそうなら、すこし嬉しいです。

日本に帰ったら、また気づいたら呼吸の仕方すら忘れるのだろう。

でもタビイクメンバーにまた会える、と思えば
カンボジアの空気が、みんなとの再開が、今回のタビイクの思い出が。私の身体をゼロにして光を抱ける。

それだけ今回のタビイクが大好きで
自分を大きく変えてくれた。

だから、私はすこしだけ日本で頑張れる。またみんなに会えると信じているから。

本当に幸せなタビイクでした。ありがとう、これからもよろしくお願いします。また会いましょう🙋
f:id:ENONTAKU:20200103173947j:plain